最近始めて逆VIPから這い上がろうとしてる人のメモ
パルテナってどんなキャラ
- 飛び道具が二種類、カウンター&飛び道具反射、投げの範囲やそこからのコンボ、置きで強い横強や上スマなど相手の行動に対して何らかの回答がある対応型のキャラな気がします。
- テレポートのおかげで復帰力も高い。
- その代わりA攻撃やスマッシュ等は発生が遅いので素早くガンガン攻めていくタイプのキャラではない。
通常攻撃
弱攻撃
- 発生が早くはない
- 低%での空N最終段で軽く浮いたところを拾うとか
- 初段より2段目、2段目より最終段のほうがリーチが伸びるのでスカったと思ってガード解除した相手があたったりすることがある
ダッシュ攻撃
- 体感だとオート照準を当てたあとなんとなく着地してる相手に結構当たる
- ガードされると確反でガーキャン掴みされる
- 上半身に無敵があり強いとか言われるが初心者帯にはあまりよくわからない
強攻撃
横強攻撃
- リーチが通常技としては非常に長い判定大きい
- なのでダッシュ攻撃や小ジャンプ空前などで牽制してきてウザったい相手に置く
- 発生は早くないので置きで使う感じ
上強攻撃
- 上スマッシュや空上Aのパワーにくらべると上系攻撃としては地味
- 相手がSJ空下とかを狙って露骨に上からくるときにちゃんと合わせれて置けば勝てるけどリスクが高い
- あまり使わない
下強攻撃
- 復帰阻止に良いらしい
- 立ち回りだとこれ出すくらいならSJ攻撃に当たる横強狙ってしまう
スマッシュ攻撃
横スマッシュ
- 発生遅いし当てるのムズいしスカったときのリスク高い
- 当てるのが難しい
上スマッシュ
- 超範囲をもつスゴ技
- 上に飛んだ相手からの下Aや下B等の本来判定が強いであろう技を普通に潰せる
- 空上、爆炎とともにどれで着地狩りしようか迷う
- 崖上がりで上から通り抜けようとした相手に刺さる
- 同様に復活後の無敵を飛び越えて逃げようとする相手にも当たることもある
- 強いけど当然外したらリスク高い
下スマッシュ
- 横スマ同様発生遅くて狙いにくい。
- 初心者がパルテナでスマッシュを狙うならまだ横スマよりは当たりやすいのでは
- だって両側に出るし
空中攻撃
空中N攻撃
- 重い相手に空N→微ダッシュ空Nだけで何発も入る楽しい技
- ガノンとかには3回くらい入って非常に楽しい
- 判定が強いわけじゃないので強引に「当てに行く」という感じではない
- 相手の飛び道具を嫌がった相手の雑なジャンプを上りで潰したり
- 相手の雑な空前とかの隙を下から狙ったり
- 最終段にふっとばしがあり、高%だとこれでバーストすることもある
- 崖下に復帰阻止で当てに行くのもあり
- 下がりすぎるとパルテナも戻れなくなることある気がする
空中前攻撃
- なんかこれといって特記すべきこともない普通の空前
- ゼルダみたいなクリティカルとかはない
- バースト力で空後に劣るけど崖外で当てればこれで十分バーストできることは多い
空中後攻撃
- バースト力が高い技
- 初心者には反転とかしてこれを当てるのが結構むずい
- でもバースト力に繋がるので狙いたい
- 崖下で相手を通り超えてから崖側に向かって当てると相手が崖で反射してふっとぶ
空中上攻撃
- 判定広くて超当てやすいし高%ならバーストも狙える空上
- 適当に降りてくる相手にどんどん狙いたい
- 相手がどっちに逃げるか予測してその方向にダッシュSJ空上が結構あたる
- SJから低空空上を出すにはジャンプボタン+右スティック上を同時に入れる
- この入力は右スティック設定が強攻撃でもスマッシュでも出るみたい
空中下攻撃
- このゲーム大体地上での置き上スマとかに勝てない気がするのであまり使ってない
- メテオ判定があるが、空前・空後・空Nともに当てやすいので崖外でこれを狙うより他の技で安定を狙ってしまう
- ので全然使ってない
つかみ・投げ
つかみ自体
- 範囲が長くて狙いやすい
前投げ
- バースト力のある後ろ投げに比べるとなんともいえない
- 崖端で前向きに掴んじゃったときにとりあえず外に出して有利展開を維持するときとか
後投げ
- バーストが狙える技
- 序盤は下投げコンボ、相手の%が溜まったら後投げバーストを狙いたい
上投げ
- 大体下か後ろばかり選んでいて全然使っていない
- 下投げ>SJ空上で上に飛ばすこともできるし…
下投げ
- コンボ始動技
- とりあえず微ダッシュSJ空N
- 外側にベク変されると空N当たらない?
- けどその場合空前が届く気がする
- 確定かは知りません
- 上に飛ばして着地狩りの展開を作りたいときは微ダッシュSJ空上も当たる
- 頑張れば空後に繋げられるという説もあるが謎
- 先に相手を撃墜したときに相手が早くイーブンに持ち込みたいときに下投げ空N空Nとやって%を溜めると楽しい
必殺技(B技)
NB (オート照準)
- 3発出るので相手の単発飛び道具と撃ち合った場合一発目で消して残りの2発が当たる
- なので待ちの打ち合いには強い
- サムスの溜め球やミサイルみたいな消しそこねて一発くらったらリターン負けするようなキャラとは撃ち合いたくない
- 立ち回りで適当に撃つと結構当たる
- 地上で前後に動いて間合いを取ってる相手に適当に押してみる感じで
- どういう動きに当たるかは数撃つと体感でわかってくる
- 着地際に下でこちらの動きを見てる相手に撃つのもそこそこ当たる
- 索敵範囲外だと何も起こらない隙だけの状態になるので距離には注意
- フルヒットで12%溜まるので撃墜後の0%の相手を少しでも削りたいときとかにも
- リスクが無いわけではないが当たりやすくて優秀だしこれありきで相手の行動を絞れるので適度に撃っていったほうが良いと思われる
横B 爆炎
- オート照準だとリターン負けするけどこれ当てればリターン勝ちできるみたいなときに。
- 二種類の飛び道具を相手によって使い分けられるのがパルテナの強み
- とはいえダッシュやジャンプで抜けられたら隙を刺されるので立ち回りであまり振り回さない
- 横の復帰阻止、上の復帰阻止ともに使える
- 弾き入力とは弾きじゃない入力で2種類の位置に出せるので使い分けられるようにする
上B テレポート
- 8方向にワープできて消えている間無敵という非常に便利な復帰技。
- これのおかげで復帰阻止への拒否が非常にやりやすい
- 横テレポートで復帰は崖の読み合い無視できて超便利だがやりすぎると読まれる
- 完全に読まれると出現先にスマッシュくらうので崖に逃げるパターンも混ぜよう…
- 下から着地狩りを狙われているときに斜め下にテレポして着地するのもたまにやる
下B 反射盤
- 物理攻撃にはカウンター、飛び道具には反射という一石二鳥みたいな技
- 発生が早くないので「来るだろう」と読んで使うくらいのタイミングになる
- 崖外で高めにいるときに復帰阻止に来た相手の技を取るとか
- 安定する技じゃないのであまり何度も狙いたくはないがルキナとかクラウドとかが剣を押し付けてまとわりついてくるとやりたくなる…
コンボ
確定かどうかは知りません。(たぶん確定じゃない。)
下投げ>SJ空N
下投げ>SJ空前
下投げ>SJ空上
下投げのあと微ダッシュする。
SJ攻撃はジャンプボタンと攻撃ボタンの同時押しで。
SJ空上はジャンプボタンと右スティック上の同時押しで。
空N>空N>空N
ガノンとか重いキャラによく繋がって楽しい。
空N>空上
ベク変でさっさと逃げられそうな相手には空上で着地狩りの展開に持っていく。
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