スマブラSP アドベンチャー最終決戦ノーミス攻略メモ

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クリアゲッターのためにアドベンチャーモード「灯火の星」最終ステージをノーミス攻略したのでそのメモ。

キャラ候補

サムス

  • 横B連打でローリスクにボスの体力を減らせる。
  • 空前Aの判定が広くて適当に当てやすい。
  • チャージNBを溜めておくことで道中のキーラとダーズを処理しやすい。
  • 重い方なのでバーストしにくい。

クルール

  • サムスより重いキャラの中で唯一飛び道具がありボス戦がやりすい。
  • その代わり移動が遅く、最終面ではふっとびにくい代わりに高い所のコアを狙いに行くのが若干遅くなる。

僕は結局クルールでクリアしました。
でもクルールでもバーストするときはするので最後まで気を抜くことはできません。

スピリッツ

アタッカー:シェイミ(ジャンプ強化)

  • ジャンプ強化は道中でミスりにくくなる
  • 魔王ガノンを飛び越えるのが簡単になる
  • スロットが3つある

ここは別の選択肢もありかも?道中はロケットベルト取っていればミスる可能性は低いし。
でもガノンが楽になるのは良い。

サポーター:セレビィ(オート回復DX)

  • ダメージに比例して撃墜リスクの上がるこのゲームにおいて自動回復するのとしないのでは違いすぎる。
  • 特に長いステージなので効果は絶大。
  • 最終面でも片方を倒したあともう片方が本気になる前に回復できる

道中全般

  • 道中早く進もうとしてスクロールより先に登りすぎると普通にバーストするので気をつけよう。(実体験)
  • ロケットベルトはうっかりミス防止のため取っておいたほうが安全。
  • セレビィで回復していればダメージが蓄積することはないのでトマトはどうでもいい。

乱闘全般

  • アドベンチャースキル溜まってれば負けることはまずないので適当に。
  • 敵同士も戦ってるので適当に端っこに逃げて飛び道具撃って、ある程度溜まったら処理しにいくでも良い。
  • どうせ負けないしセレビィで回復出来るのでガッツリ戦って早く終わらせるのもアリ。

ステージ攻略メモ

道中1

特になし

乱闘1

ダークサムスの場合終わったら(もしくは戦闘中に)道中のダーズ用にNBを溜めておく

道中2

最初のダーズの攻撃は自分の位置にくるので端に誘導できる
ダーズが左から出てくるのでコアに攻撃を当てて素早く処理する

乱闘2

特になし

道中3

縦軸は真ん中くらいをキープして、常に次に飛ぶ先を考えておきながら攻撃が来たら冷静に飛ぶ。

乱闘3

ダークサムスの場合終わったら(もしくは戦闘中に)道中のキーラ用にNBを溜めておく。

道中4

キーラが右から出てくるので素早く処理する。
ボム兵地帯はセレビィで回復していれば当たっても余裕。

乱闘4

ちょっと狭いので事故らないよう安全重視で。

ボス連

  • アドベンチャースキルが溜まってれば負ける要素無い。
  • ボス戦の合間はいくらでも時間を稼げるのでダメージ溜まってたらオート回復でしっかり回復する。
    • たまに来る光弾は自キャラに一直線で来るだけなので横に歩けば当たらない。
  • ちなみに先にダークサムスのNBを溜めてもボスステージに入ると消えるので意味ない。

ボス攻略(というほどでもない)

  • マルク、ドラキュラ
    • 空前などで適当にゴリ押す。
  • ガノン
    • シェイミの力で飛び越えて尻尾攻撃する。
  • ガレオム、リオレウス
    • 飛び道具を適当に当て続ける。
  • ギガクッパ
    • 近寄りすぎないように間合いを保ちつつ飛び道具で削って、近寄られたら位置を入れ替えてとやってれば終わる。

キーラ&ダーズ

攻略方針

  • どちらも体力が減ると攻撃方法が強化する。
  • なので同時に減らすより片方を先に集中して倒したほうが良い。
  • (も片方を倒した際にもう片方が弱いモードなら、攻撃を回避しながら0%までセレビィで回復できる)
  • 最後の1体の残り30%くらになってからが本番!

僕はダーズ→キーラの順に倒しました。

細かい攻略メモ

  • 片方の目がダウンしたときはもう片方の目がそこに向かって攻撃してくるのでスマッシュ一発くらい当てたら逃げる。
  • キーラの輪っかが広がってくるやつは輪にタイミングを合わせて緊急回避で内側に入る。
    • ガードが無理で外側にふっとばされるのでバーストしやすいので要注意。
  • 十文字爆弾などが回避無理そうなときはなるべく下で当たる。上で当たると上バーストのリスクがあるため。
  • キーラあの本体が3つになったときは自キャラ狙いの弾を連発してくるのでぐるっとまわるように回避。
  • キーラの追いかけてきて爆発する単発火球と広がる光の輪が特にバースト力高いので真面目に回避する。
  • 終盤は蓄積を回復する余裕がなくなってくるのでダメージ受ける波みたいなやつもなるべく避けたい。
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