このゲームのカウンターヒット・クラッシュカウンター・無敵技(EX昇竜など)へのカウンターヒットには特有の補正ルールがあります。
まず大前提として、基本的にこのゲームのコンボ補正は1発当てるごとに10%減っていきます。
弱P>弱P と当てると
30×100% + 30×90% = 57
となります。
次にカウンターヒット時のダメージとコンボを、非クラカン技・クラカン技、通常カウンター・無敵技へのカウンターの2×2=4パターンで見ていきます。
- 通常のカウンター
- ダメージ1.2倍
- その後のコンボ補正は普通(10%ずつ減る)
- 通常のクラッシュカウンター
- ダメージ1.2倍
- コンボ補正が10%余分に減るは普通100%→80%となる
- 無敵技へのクラッシュカウンター
- ダメージ約1.45倍
- コンボ補正が10%余分に減るは普通100%→80%となる
- 無敵技への通常のカウンター
- ダメージ1.45倍
- その後のコンボ補正は普通(10%ずつ減る)
このように、クラッシュカウンター始動でコンボを始めると補正が1段余分にかかるので、パリーンと気持ちよくクラッシュカウンターを決めるよりもクラカン非対応の技から確反を始めたほうがコンボが高くなる可能性が高いのです。
ただし、クラカンには当てるとVゲージが溜まるという効果があるのでVゲージが欲しい場合はクラカンを選択するのもアリかと思います。
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