スト5 リュウ 必殺技

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弱/中/強 波動拳
全体フレームは45F。ガイルやサガットよりは長いがケンや豪鬼よりは短いという立ち位置。
Vトリガーキャンセルはヒットも含めてできない。
弱<中<強の順に弾速が上がる。
どの強度も画面端まで届く。
ガード時-6Fあるので近距離でガードされるとキャラによって確反をくらう可能性がある。
2中Kからは連続ガードにならないので毎回やってると弾無敵技で割り込まれる可能性がある。

EX 波動拳
2ヒットでヒット時ダウン。
弱Pや弱Kからは繋がるが2弱Pからは繋がらない。
画面端だとEX昇龍拳で追撃できる。
ガードされて+2F。
ノーマル版と違いEX版のみVトリガーキャンセルできる。

弱 昇龍拳
発生が3Fと早い。1〜3F投げ無敵。

中 昇龍拳
発生4Fで1〜6Fに空中攻撃への無敵があるので対空用の昇龍拳はこれで。
(他の昇龍拳もそうだが)根本で当てたときと後半に当てた時でダメージが違うので対空に使うにしても引きつけたほうがダメージは高い。

強 昇龍拳
3〜6Fに打撃&飛び道具無敵がある。
特定の3Fで割り込めない連携を狙って割り込むなどには使える?

EX 昇龍拳
1Fから無敵がついてるのでリバサや割り込みに使える。
発生も3Fと非常に早いので詐欺られる心配もほぼない。

弱 竜巻旋風脚
CAで拾える。
しゃがみに当たらない。

中 竜巻旋風脚
飛び道具無敵があるので弾を読んだ時に。
しゃがみに当たらない。

強 竜巻旋風脚
飛び道具無敵があるので弾を読んだ時に。
しゃがみに当たらない。
コンボの締めに使うと位置が入れ替わる。

EX 竜巻旋風脚
ノーマルと違ってしゃがみにも当たる。
画面端だとEX昇龍拳で拾える。

空中竜巻旋風脚
対空ずらしになる…のか?
判定は前・後ろ・前と3回出ているようだがめくりで当てるタイミングはかなりシビアな気がする。

EX 空中竜巻旋風脚
J中P空対空に入れ込んでおくとリターンが上がる。

弱/中/強 弱 上段足刀蹴り
AEバージョンから追加された新技。
しゃがみにも当たるのでコンボからのタゲコンや竜巻締めのしゃがみ確認に頭を悩まされたくないときに。
弱攻撃からは弱上段足刀蹴りが、中攻撃以上からは強上段足刀蹴りが繋がる。
置き弱Kから弱上段足刀蹴り>CAみたいなのも繋がる。

EX 上段足刀蹴り
壁バウンドして強昇龍拳で追撃できる。
しゃがみくらいへのコンボに。
壁バウンドでこちらに吹き飛ぶ見た目のせいか、後ろ受け身が取れない(どちらの受け身も同じになる)という特徴がある。

真空波動拳(CA)
波動拳や昇龍拳をキャンセルして繋げられる。
半端な距離でぶっぱなすと相手が何もしていなければ普通に前ジャンプからフルコンくらう。
Vトリガー1中はCAが電刃波動拳となり、ダメージが上がったりガードクラッシュが付いたりスタン値がついたりする。(このゲームの他のCAは普通スタン値0)

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