スト5 ローズ 必殺技

スポンサーリンク

ローズの必殺技メモ。

弱/中/強 ソウルスパーク
弱は発生が速く弾速が遅く硬直差が悪い、強は発生が遅く弾速が速く硬直差が良い、中はその間みたいな感じ。
ダメージはどれも一緒。
とはいえ強は硬直差が良いというのは密着の話で、通常技先端キャンセルだと弱は弾速の遅さで相手に当たるまでのフレームも遅くなるため、硬直差は弱中強どれも大してかわらない感じになる。
CAにキャンセルできる。

EX ソウルスパーク
2段ヒットの弾。
ガードされても+3Fというそのまま投げられるフレーム。
端で密着ガード相手なら中Pや2強P>EXソウルスパーク>そのまま投げというようなこともできる。
ヒットしたときは近ければソウルスパイラルで追撃でき、端で密着ならソウルバインドでも拾える。

弱/中/強 ソウルスパークエア
空中から撃てる弾。
なぜか地上よりダメージが20高い。

ローズのジャンプがもっさりしていて弾速も弱は遅いので、豪鬼みたいに対空潰しで出すと相手の対空が終わってガードが間に合っていることがある。
ザンギのダブラリみたいな地上に長くいる対空には勝ちやすいかも。(引きつけ対空されると弾無敵で一緒に抜けられるかも)
そんな感じで前ジャンプからはあまり強くなく、ガードや空振った際の硬直はかなり大きいのでリスクが高い。
遠距離でカゲなどが多段弾を撃ってきたときに垂直ジャンプ強弾で誤魔化すとか。

これに慣れてない相手に撃ち合いのタイミングを一瞬崩した隙にソウルパニッシュ設置やソウルサテライト装着とかそんな感じ。

EX ソウルスパークエア
角度調整はできないし強の角度なので飛び込みにも使いづらい。
VT絡みのかっこいいコンボ用みたいな気がする。

弱/中/強 ソウルバインド
対空投げ。
1〜6Fに頭部分無敵、7Fから空中攻撃無敵となる。強は何故か他より4Fずつ遅い。
地上でのスパイラル締めコンボが中央後ろ受け身に起き攻めできないローズにとっては後ろ受け身の取れないソウルバインド締めコンボは狙えるなら当てていきたい。

あと豪鬼が斬空を撃った場合先にこちらがヒットして投げ演出に入るので斬空と読み合わなくて良いという安心感は強い。他にも対空ズラしのあるキャラに。

暴発すると硬直がやば長いので気をつけたい。
3中K絡みのコンボで簡易入力による暴発が結構あるので気をつけて入力したい。

EX ソウルバインド
弱中と同じく1〜6Fに頭部分無敵、7Fから空中攻撃無敵。

ソウルスパイラルなどで追撃できるが当然投げ締めじゃないので後ろ受け身が取れるが、空中ヒットなのとこちら向きの勢いがついているせいか前ステップで後ろ投げに密着はできないけど投げられるくらいの距離までは行ける。

VT2を対空カンニング発動してこれを当てて4強K4強Kみたいなコンボやるとかなり伸びるしソウルバインド締めできる。

弱/中/強 ソウルスパイラル
弱・中・強の順に発生が遅くなり威力が上がるがガード時のマイナスフレームは全て-10F。
CAにキャンセルできる。

立ち回りで先端当てを狙えばガードされても何もないキャラはないかもしれなしあるキャラはあるかもしれない…。

基本的にはコンボの締めに。弱攻撃からは弱、中攻撃からは中、強攻撃からは強が繋がる。
あと置き攻撃に仕込んでおくとリターン上がってダウンも取れるのでおすすめ。

起き攻めは後ろ受け身されるとできない。悲しい。

弱/中/強 ソウルスパイラル
1Fから打撃&飛び道具無敵。
リバサや弾見てから玉抜けなど。
投げ無敵が無いので投げには無力。
発生が13Fと遅いのでわかってる人には詐欺られる可能性もある。
完全無敵じゃないメリット?として硬直中カウンターじゃないのでクラカンは貰わない。

弱/中/強 ソウルパニッシュ
空間に弾を出現させる。
弱中強の順に遠くなる。

判定はちょっと特殊で、キャラクター相手にはかならず一定時間後の爆発1ヒットしかしない。

しかし相手の飛び道具に触れると起爆判定のようなものが出た後爆発で2ヒット分の判定が出る。つまりこれを出しているところに相手が2ヒットのEX弾を撃ってきたら接触と爆発の2ヒットで相殺できる。
この弾をソウルスパークは同時に画面に存在できるのもあって、撃ち合いでこれを相手の弾に当てられさえすればアドバンテージになる。

EX ソウルパニッシュ
ノーマルの判定で説明した弾に振れたときの起爆判定がキャラクター相手にも適用される感じ。
ボタンの組み合わせで出現距離が買えられる。

VT2中は2強P>近EXソウルパニッシュ>J強P>J強Pみたいな面白いコンボができる。

コンボ以外だと、相手にガードさせると前ステップ1回してまだ+16Fという大きな有利フレームが取れるので、通常技キャンセルソウルスパークを警戒して固まった相手にガードさえて前ステップから固め直すとか?
発生38Fなのでバレたら反応されそうな気もする。

フェイトオーラスパーク(CA)
発生9F、無敵は1〜13F。
演出はかっこいいんだけど位置が入れ替わってしまうのが難点。
壁背負いなら逆にメリットだけど。

スポンサーリンク