スト5 ローズ Vシステム(Vスキル・Vトリガー)

スポンサーリンク

ローズのVスキル、Vトリガーなどの性能について解説・メモ。

Vトリガー1(ソウルディメンション)

2ゲージ。
2回ワープできる。
発動は行動しないタイプなのでカンニングや大足発動などにも使える。

発動後はレバー方向と強P+強Kの組み合わせによって
・ニュートラル:相手の後ろ地上
・下入れ:相手の後ろ空中
・後ろで入れ:後退
という3種類のワープができる。

弾撃って即裏にワープして崩すのがとりあえずシンプルな使い道か。

あとは発動中はどこにいても後ろにワープできるので相手は弾打ちづらくなる。背後地上ワープは全体35F、背後空中は全体29F(+攻撃がヒットするまでのF)なので見てからは厳しそう。

EXソウルスパイラルをワープでキャンセルすることはできるが足払いをワープでキャンセルはできない。

あと結構長いかっこいいコンボに組み込むこともできる。
こっちあんまり使って無いのでよくわかりません。

Vトリガー2(ソウルイリュージョン)

2ゲージ。
自分の影が少し遅れて付いてくるようになる。
特性としては
・本体が攻撃を出せば影も攻撃判定を出すようになる
・空中攻撃がすべて追撃可能に変わるのでJ強PJ強PJ強Pみたいなコンボも繋がる
・地上コンボで1回のコンボ中に同じ技を2回当てると2回目の影ヒット時に相手が浮く。(これを使って2強P>ソウルバインドなどで締められる)

Vスキル2(ソウルフォーチュン)

4種類のカードのどれかを使える。
赤・白・緑・紫があり、EXゲージの上あたり次使えるカードが表示されている。
赤と白はその場発動。
緑と紫は飛び道具として相手に当たったときに効果が発動。緑と紫はガードしても効果が付与される。
・赤:ローズの攻撃力110%アップ
・白:Vゲージ増加
・緑:相手の攻撃力10%ダウン
・削りダメージ1.5倍
赤と紫はローズが攻撃を受けるか10秒経過で切れる。

今出ているカードが気に入らないときは2Vスキル入力でシャッフルできる。順番でなくランダム。

赤と白は全体61F、緑と紫は全体51Fで、どちらも一般的な強化系VSや一般的飛び道具と比べて謎に長い。
シャッフルも全体41Fという飛ばれたら終わるような長さでフレーム関連はもうちょいなんとかなりませんか…という感じ。

Vスキル2(ソウルサテライト)

出すまでに結構なフレームがかかるわりに結構すぐ消える。
持続240Fなのでちょうど4秒。
とはいえ出てる間はガードしてれば勝手に反撃してくれるしスラのガードもフォローしてくれるし強い。
ただスラをフォローしてくれるタイミングは一定なので相手に読まれることにもなる。
研究余地の深そうな技。

スポンサーリンク