スト5 さくら Vシステム

スポンサーリンク

さくらのVシステム関連技(Vスキル、Vトリガー、Vリバーサル)のメモ。

Vスキル(春風)

飛び上がってから投げ・中段打撃、落下蹴りの3つの派生が選べる豪鬼の百鬼襲みたいな技。ただ百鬼襲と違ってスライディング派生は無いし、相手がしゃがんでいる場合飛び越えるが自動で振り向いたりしない。
Vスキルは、必殺技キャンセルできる通常技・波動拳ホールド・天仰波動拳ホールド・Vトリガー2中春風脚をキャンセルして出すことができる。

・さくら落とし
中段技。ヒット時3回までさくら落としを連続で当てられる。
ガードされても低く当てれば最大+5Fくらい取れて投げ間合い内。

・桜華脚
落下蹴り。飛んでいるが上段技。
低く当てるほど有利フレームが増え、ヒットで+3〜+12F、ガードで-2〜+6F。
つまりどんなに高くめり込む当て方をしても、ヒットなら少なくとも2弱Pが繋がり、ガードで確反も無い。

・花信風
投げ派生。
立っている相手のみ投げられる。

Vスキル2(春疾風)

前転して、ホールドすると蹴りに派生する技。
ラシード的な弾抜けや固め直し要素は無いので基本的にコンボ用。
強Pや強Kクラカン、Vトリコンボなどに使える。
弱咲桜拳、EX咲桜拳で追撃可能。

Vスキル1と比較して、Vトリガー1コンボは純粋強化。
Vトリガー2コンボはノーゲージコンボが安くなって、1ゲージでEX天仰波動拳を挟めるけどそこまで高くならないし位置が入れ替わってしまうなどちょっと微妙。

その他のVスキル2性能メモはこちら

Vトリガー1(春嵐)

主に波動拳系の技が強くなる。
・波動拳が発生が早くなり2ヒットになりヒット時ダウン、ガードされても+1F有利に。
・天仰波動拳の発生が早くなったり威力が上がったりする。
・桜の雨(CA)の威力が上がる。
・Vトリガー1中専用技、萌芽掌が強P+強Kで出せる。

2中Kド先端以外からなら波動拳が繋がりガードされても有利なので入れ込み可、ヒットで強咲桜拳での追撃まで入るあたりが楽しい。
萌芽掌は発生は遅いが持続が7Fありヒットで9F有利、ガードで5F有利なので重ねるには強そう。

Vトリガー2(桜旋風)

主に咲桜拳と春風脚が強くなる。
・咲桜拳に1Fから無敵がつき、要するに全部EX版みたいな感じになる。
・春風脚が弱攻撃からでも繋がる発生の早さになり、EXのような最後の蹴り上げモーションが付き、それをVスキルでキャンセルして桜華脚>咲桜拳>CAなどで追撃できる。

つまりリバサ無敵技がVゲージで使えるようになり、春風脚強化によりコンボが強化される。

Vリバーサル(フラワースピン)

見るからに足払いをしているが上段。
ガードされると-2F。

スポンサーリンク