スト5 さくら 必殺技

スポンサーリンク

さくらの必殺技に関するメモ。
Vシステム関連についてはこちら

弱/中/強 波動拳
全体フレームは豪鬼と同じでケンより1F短いくらい。
なぜかVトリガーキャンセルできない。
弱<中<強の順に弾速が上がる。
弱は画面6割くらい、中は画面8割くらいの飛距離で消える。
ガード時-8Fもあるのでガードされるとキャラによって色んな確反をくらう可能性がある。
2中Pからは(先端以外)連続ガードだが2中Kからは連続ガードにならない。

波動拳(溜め)
波動拳をホールドすると2ヒットでヒット時ダウンするようになる。
溜め版は弱中強全て同じ速度。
ホールド時のガード硬直差は+3F。
ホールド版ヒット時はCA含めてほぼ全ての技で追撃できる。反応速度に応じて弱・中・EX咲桜拳とか。
相手がジャンプして踏むのが見えてるときなど長めの時間準備できる場合EX天仰波動拳>強咲桜拳とかも入る。

EX 波動拳
2ヒットでヒット時ダウン。
ヒット時は通常技キャンセルからなら中咲桜拳などで追撃できる。
弱攻撃から繋がらない。
ガードされて+1F。
ノーマル版と違いEX版のみVトリガーキャンセルできる。
ガード時Vトリガーキャンセルした場合+18Fで前ステップで密着+2Fといういい感じのフレームになる。

天仰波動拳
斜め上に打ち出す波動拳。たぶん弱中強全部同じ。
発生が遅く対空としての当てやすさはいまいちだが、当たるとノーマルヒットで各種咲桜拳などの必殺技やそこからCAまで繋がるのでリターンだけ見ると結構高い。
咲桜拳で追撃する場合、位置が遠くて強咲桜拳がフルヒットしない場合は前ステップ弱咲桜拳のほうが高くなる場合がある。
相打ちでも位置によっては咲桜拳が間に合う。
ホールドすると2ヒットになりダメージが上がり、ヒット時の落下がEX版くらいの遅さになり追撃しやすくなる。
地上では相手のしゃがみに当たらないが、もし立ちガードすると密着でも+4F取れる。ホールド版は地上ガードの有利Fが何故か減る。

EX天仰波動拳
ヒット時の落下が遅いためノーマル版より追撃しやすい。
全体硬直は一緒。
こちらにはホールドは無い。
判定がノーマル版より大きく、中P>4強Pの立ちくらいから繋がって強咲桜拳で追撃できる。
4強P立ちくらいに対してキャンセルで出す際、最速だと繋がらない距離でも遅めキャンセルだと繋がることがある。(ノーマル版についても同じ)

弱 咲桜拳
さくらの咲桜拳は他キャラの昇龍拳系必殺技と違って各強度に空中攻撃無敵・投げ無敵・打撃無敵などが全く付いていない。
軌道的に対空に使うとしたらこれだが、発生は2強Pより早いけどジャンプを見てからコマンド入力することを考えるとそれで相殺な気がする。
弾を打ったあとなど、あらかじめコマンドを入れて飛びを見るだけの状況なら発生Fだけが活かせるので良いかも。

中 咲桜拳
リュウ等の道着の中昇龍拳と違って空中攻撃無敵も無いし軌道的にも対空で迎撃するのには向いてないので主にコンボと追撃用。
あと遠めの落とされないつもりの雑なジャンプを落としたり。ただし対空性能はそんなでもないので下に強い攻撃を出されていると負ける。確実にやりたい場合は同じ間合いならEX咲桜拳を出したほうが良い。
弱攻撃からでも繋がる。
ちなみにさくらの咲桜拳は無敵が無いのでクラカンも無い。スカった時たまに手癖でクラカン始動技を入れる人がいる。

強 咲桜拳
中攻撃以上から繋がる。

EX 咲桜拳
1Fから無敵がついてるのでリバサや割り込みに使える。
また素早く前進するので弾抜けや、遠目の対空などにも使える。
弱の発生で中くらいの前進をするのでコンボでの他の咲桜拳じゃ間に合わない拾いにも。
前進するので近めの対空に早出しするとスカりやすいが、(できればしゃがみ昇龍入力で)しっかりひきつけて地上部分から当たるようにすると近め対空でもヒットしやすい。

弱 春風脚
波動拳が繋がらない2中K先端からでも繋がる。
ガード時-2Fなので-8Fの波動拳に比べて入れ込みのリスクが低い。
ヒット時はダウンせず+1F。
空中ヒットすると追撃できる。

中 春風脚
ヒット有利が+3Fあり、至近距離から当てた場合のみ2弱Pが届く。
最も高い位置でも波動拳にひっかかるので弾抜けには全くならない。
空中ヒットすると追撃できる。

強 春風脚
相手をダウンさせないが投げ間合い内で+2Fになる面白い技。
ガードされても-2Fで確反が無いので、EX咲桜拳での逆択というアレな選択肢もある。
飛び上がった後は弾に当たらないので弾抜けに使えるが、移動はそんなに早くないので遅れるとガードが間に合う可能性がある。
空中ヒットすると追撃できる。

EX 春風脚
画面端でのみ弱orEX咲桜拳で拾える。
弱攻撃のうち何故か立ち弱Pからのみ繋がる。

空中春風脚
めくり判定は全くない。

EX 空中春風脚
J中Pからキャンセルして空対空でダメージを取るのに使える。

桜の雨(CA)
近距離でヒットした場合のみ専用演出に入り、そうならない場合は真空波動拳のような多段飛び道具を出すだけになる。近距離版のほうが弾のみ全ヒットよりダメージが80高い。
咲桜拳や波動拳からキャンセルしてコンボに。

スポンサーリンク