スト5 ジュリ 通常技

スポンサーリンク

スト5ジュリの各通常技をなんとなく紹介。

・立ち弱P
2弱Kと並んで発生3Fの最速技。
割り込みに使ってCHした時は2中Pや2中Kが繋がるので狙って入れ込むのもアリ?
一発当ててその場から投げが届く。(ガード時は+2Fなので暴れに勝てる)

・立ち中P
中P>中K1~コンボの起点なので飛び込み中攻撃からとりあえず押す。
ガードされて+2F有利。
中P>中Kは差し引き3Fの中攻撃なので3F弱攻撃じゃ割れない。

・立ち強P
対空にもそれなりになるが判定の強いジャンプ攻撃には負ける。
対空で当てた時は弱風破でキャンセルすると溜まってれば着地に重なり溜まって無ければ溜まる。
近めの足払い等の確反にも。中風破に繋がるのでストックがある時は伸ばせる。
Vトリガー1時に通常技キャンセルから出した時のみ相手を浮かせる。必殺技で追撃可能。

・立ち弱K
発生4F。
下の方を蹴ってるけど下段じゃない。
弱天穿輪や強orEX風破が繋がる。
CHすると2中Pや2中Kが繋がる。
一発当ててその場から投げが届く。(ガード時+1Fなので3F暴れには負ける)

・立ち中K
判定が2回出て、1回目のみ必殺技でキャンセルできる。
1発目キャンセルは基本コンボに使用。
あとはリーチを活かした主力牽制としても。
1段目からでも2段目先端でもガードされたら一律-4F。
普段は2段目はキャンセルできないが、Vトリガー中は中K>強K>強風破派生のようにキャンセルが繋げられるためリターンが上がる。(先端すぎるとスカる)
1段目のみキャンセルできるという特性を利用して、先端が相手に届く位置でも必殺技を仕込んでおくことで、相手が前ステップ等してきた時のみ1ヒット目キャンセルが出るので、「長い牽制」と「必殺技を仕込んだ置き」の2つの役割を同時に持つことができる。

・立ち強K
リーチが長くてクラカン対応。
めり込むと-4Fなので一応確反がある。
地上クラカンしたらとらいあえず前ステ>弱P>強天穿輪。
飛び上がる軌道のため中足系の技に一方的に勝ちやすい。
空中クラカンしたときは距離によって強天穿輪。弱天穿輪、EX風破あたりで追撃できて一番遠くても届くのがEX風破だけどそれも遠いと届かない。

・しゃがみ弱P
各種天穿輪、強風破、EX風破などに繋がる。
一発当ててその場から投げが届く。(ガード時は+2Fなので暴れに勝てる)

・しゃがみ中P
中風破から繋がり中両断殺に繋がるので中風破があるときのコンボパーツに。
2中Kと比べるとダメージが10高いが、リーチが若干短く全体フレームは3F長い。こちらは中両断殺に繋がるが、2中Kから繋がる弱天穿輪も中両断殺とダメージは同じ。(ダウン取れるという差はあるけど)
これよりリーチの長い中Kと全体フレームが同じだし牽制としての立ち位置が微妙に感じる技。

・しゃがみ強P
昇竜等へのクラカンに。
対空としての性能はあまり高くないけどクラカンしたときのリターンは高いので、間合い管理ができてて良い感じの位置に飛んでくるとわかる場合は狙うのも。
低い位置で当てて蹴り上げでキャンセルすると不利フレームになる。

・しゃがみ弱K
3Fの下段。
必殺技キャンセルはできないので2弱K>2弱Pからコンボ。

・しゃがみ中K
なかなかリーチに優れた下段。
置きや差し込みなどに。
先端対先端とかじゃない限りほぼ強orEX風破が繋がるので置きで仕込んでおくとリターンが上がる。

・しゃがみ強K
ガードされると確反の足払い。その分リーチには優れる。
Vトリ中ならガードされても弱風破キャンセルで誤魔化せる。

・ジャンプ弱P
空対空に。あんま使わないのでよくわからない。

・ジャンプ中P
追撃可能なので弱天穿輪、EX天穿輪、強風破、EX風破、CAあたりで追撃できる。(当たり方にもよる)
あとJ強KへのTCがある。

・ジャンプ強P
斜め上を蹴る。空対空用?

・ジャンプ弱K
J弱Kよりめくりやすくジャンプでまとわりつくのに向いている。
持続が長いのでわざと早出しすることで相手の通常技対空に相打ち以上を取ることも多い。

・ジャンプ中K
めくりのあるベーシックな感じの飛び込み技。

・ジャンプ強K
めくりは無いけどJ中Kよりダメージが高い飛び込み。
J中Kより長く見えるけどトレモで測ったらJ中Kのが横へのリーチは長かった。

・殲廻脚(6中K)
中段。ガードされたら-6F。
一応通常技の中では一番リーチが長い。
発生が22Fで空中判定は16〜21Fだけある。
当たってもノーマルヒットで+0F、カウンターヒットで+2Fというリターンの無さなのでうーん。
特定のコンボから上手く弱風破の弾を絡めるとコンボにできたりする。

・鉤鎌斬(4強K)
かかと落としみたいな技。
1ヒット目と2ヒット目に7F空いた2(7)3という持続なのでリュウのやつみたいに両対応には使えなさそう。
真上に足が上がってるが対空的な用途は期待できない。

・虚裂蹴(中P>4or6強P)
確反や2強PCC>前ステップとかから。ここから色んなレシピがある。
ガードされると-12Fなので適当に入れ込むのはやめよう。
AEから2発目がしゃがみにスカらなくなった。
適当な入れ込みは危ないが、中P>中K1からより高いダメージが出せるので相手の弾を飛んだ時など当たるとわかっている場合は状況確認から出せると良いかも。

・奄空襲(J中P>J強K)
S4から地上くらいでダウンしなくなったので地上コンボに繋がる。J強PやJ強Kからよりもダメージが高くなる。
続けざまに2ヒットするのでザンギの強Pホールドに勝てたりする。
スタン相手の垂直ジャンプからこれを当てて2強Pを出すとヒットバックでスカる。(頑張って微歩きすると当たる)

・蜘穿脚(前投げ)
受け身有利11F。
強Kは3F暴れにクラカンを取れるがガードされると位置的にめり込んで確反取られる。
ちょっと待って中Kが重なる。
微歩き2中Kが2F以内(バクステで空中くらいされない)に重なるっぽい?微妙な間合いなので下がれると思って下段くらってくれる人が多い印象。

・苛影脚(後投げ)
前投げより距離が離れ有利フレームも9Fと少ない。
強Kは届くが最速暴れに普通に負ける。前ジャンプと垂直ジャンプにはひっかかるがバックジャンプには当たらない。
この技に限らない話だが、ちょっと離れてダウン取れたからといって風破蹴り上げをすると蹴り上げは全体30Fもあるので+9Fとしても21Fまでの突進や飛び道具などが受け身から確定してしまう。

・斬架閃(空中投げ)
140ダメージと天穿輪より単発ダメージは高いけど前ステップすると不利になる。
低空だと+6Fで2中Kが重なる間合い。
中空だと+7Fで中Kが重なる間合い。
高空だと+8Fで特に何も重ならない。