スト5 レインボー・ミカ Vシステム

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レインボー・ミカのVシステム(Vスキル、Vトリガー、Vリバーサル)関連メモ。

Vスキル1(熱血マイクパフォーマンス)

投げ技(通常投げ・コマンド投げ・CA)の威力が上がる。
ホールドで続けることで効果が段階的に上がっていき、最終的には投げ一発で体力10割飛ばせる程になる。(当然実戦では妨害される)
効果の詳細は以下のような感じ。

  • ダメージ増加は倍率でかかる。(ので元のダメージが高い技のほうが増加幅が大きい)
  • 口元から円形のエフェクトが出たタイミングごとに段階が上がる。
    • エフェクト0回(即離し)〜エフェクト5回までの6段階。
    • 即離しから順にダメージ倍率は1.2倍、1.5倍、2倍、3倍、5倍、9倍。
    • 段階が上がるタイミングでVゲージも増加する。
  • 連続で発動しても溜めカウントは毎回最初からになる。(蓄積しない)
  • 長い溜めのあと短い溜めをすると長いほうの効果が優先され残る。
  • 投げ技を1回使うとヒット・スカ問わず効果が消滅。
  • コンボからの投げにも有効。
  • Vリバーサルはこの効果の対象外。(Vリバーサルを使っても効果は消滅しない)

5F~79Fまでアーマーが付くので相手の攻撃が噛み合ってもアーマーとマイクの攻撃判定でなんとかなったり、遠距離の弾をアーマーで受けて1段階溜めたりといったことができる。

投げたマイクにも攻撃判定がある。
ヒットすると密着でも有利フレームが+11Fあるので近くなら中P>強P>強ピーチなり強P>強ピーチなりが確定、遠めならEXピーチとかが確定する。(当たってなかったら確反なので危ないけど)
ガードされても密着で+4Fと地味に投げが強い有利Fが取れる。

Vスキル2(気合注入!)

上段と中段が取れる当身。発生は3Fなので3F攻撃が潰される連携にも割り込める。
何を取っても40の白ダメージを受けて90ダメージを与える。
以下自分が調べた限りの詳細。

  • 飛び道具は近距離でも取れない。
  • 必殺技は上・中段なら取れるが、EX必殺技は何故か全て取れない。
  • 各キャラのVトリガー専用技は取れる。
  • Vリバーサルは取れない。
  • 硬直終了まで被カウンター。(昇龍拳などと同じ)
  • 当身攻撃ヒット時Vトリガー2でのみキャンセルできる。
  • 画面端密着なら通常受け身/後ろ受け身に対して+3F/+8Fの有利。

結構色々制約ある割にリターン低い気がする。

Vトリガー1(カモン!ナデシコ!!)

Vゲージ2本。
パートナーキャラのナデシコが上から落ちてきたり前や後ろから飛び蹴りしたりする。
発動時のレバー入力によってナデシコの動作が3種類あり、更に強P+強Kをホールドするとナデシコの出現を遅らせられる。

ホールドにより遅らせる時間は固定で、調整はできない。
腕を上に上げるモーションが出たらホールド版。

ホールド版であることは見た目でわかるが、レバー方向がどれかは相手にはわからないので相手の行動をかなり抑止できる。

上からナデシコ(強P+強K)

他のナデシコと違いジャンプを潰せるのが大きい。
発生26Fなので相手がジャンプの上りくらいのときに発動すると着地前に間に合って当たったりする。
通常技をガードさせてガード発動からコマンド投げをすることで飛ばれたらナデシコが当たるというハメみたいなことができる。
ヒット時は地上ならダウンしないのでコンボに、空中なら追撃できるので間に合えばウイングレスエアプレーンなどに繋がる。

上からナデシコ(強P+強Kホールド)

上からナデシコが約2秒後に遅れてくる。
ヒット時のコンボについては無ホールド版と同じ。

前からナデシコ(4強P+強K)

ミカの後ろ側からナデシコが飛んできてキックする。
相手に後退されると当たらない。
ヒット時は追撃可能なので強Kホールド>EXウイングレスエアプレーンとかが当たる。
どうでもいいけどレバーは後ろ、名前は(相手にとって)前からナデシコ。ちょっとややこしい。

前からナデシコ(4強P+強Kホールド)

約2秒後にミカの後ろ側からナデシコが飛んできてキックする。

後ろからナデシコ(強P+強K)

前からナデシコと反対に相手の後ろ側からナデシコが飛んできてキックする。
ヒット時のやられは前からと同じ。

後ろからナデシコ(強P+強Kホールド)

こちら側に相手を浮かせてくれるのでコンボに組み込みやすい。
通常技ヒットでの発動後からナデシコが来るまではロープ投げやEXシューティングピーチで時間を稼いで当てる。

Vトリガー2(スピニングチェアー!)

Vゲージ3本。
ナデシコが出てきてイスで攻撃したりイスを投げたりする。

こちらはホールドなしとホールドの2種類の挙動があり、レバー入れは関係ない。
発動時とその後1回の計2回使える。

スピニングチェアー!(強P+強K)

ナデシコが3ヒットのイスを投げる。
山なりの軌道を描くので、リュウなどの波動拳とは最初と最後にぶつかる高さになるが途中では当たらずすれ違う。
飛び道具と当たった場合、特別扱いはなく普通にヒット数分相殺する。

反則上等! (強P+強Kホールド)

ナデシコがイスを持って走ってきて2発殴る。
2発の間はある程度の時間があるのでうまく使えば連携になる。

Vリバーサル(ピーチゲーター)

ガードはできるが後ろ受け身はできないので打撃投げということになる。
ヒット時受け身有利は17Fなので前ステップすると-1Fになる。

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