スト5 豪鬼 羅漢(Vスキル)解説

スポンサーリンク

豪鬼の羅漢(Vスキル)を各キャラの色んな技に試してわかったことをまとめます。
スト5 豪鬼 羅漢(Vスキル)詳細調査メモでは実際に調査していて各キャラ気になった技のリストが羅列してあります。

全般的な法則

羅漢には立ち羅漢(中P+中K)としゃがみ羅漢(2中P+中K)の2パターンあり、取れる技の組み合わせは大体以下の法則になっています。

・立った状態で出す通常技(6・4入れ技含む):立ち羅漢
・しゃがんだ状態で出す通常技(上段の2強Pなど含む):しゃがみ羅漢
・春麗やネカリなどの3入れ中段:立ち羅漢
・空中からの攻撃(通常技も必殺技も):立ち羅漢
・波動拳などの飛び道具:どちらでも可
・大体の上段・中段打撃必殺技:立ち羅漢
・キャミィのフーリガンスラや豪鬼の百鬼スラなどの下段必殺技:しゃがみ羅漢
・打撃投げ:立ち羅漢
・Vリバーサル:立ち羅漢
・CA:取れない

多段技に対して

羅漢は連続で発動できないため、多段技をアーマーで取り続けることはできません。
しかし物理攻撃の多段技はほぼ全て1段目を取って即派生すれば割り込めます。
ただし強昇龍や無敵技やアーマー技のように派生をいなせる状態の多段技には一方的に負けることがあります。
多段飛び道具は2段目以降をくらってしまいますが近距離で即派生すれば相打ちは取れます。

Vリバーサルに対して

Vリバーサルは立ち羅漢で取れますが無敵が長いので派生はスカります。
キャミィとザンギは無敵が短いので派生が当たります。

例外

以下は上記の法則で考えると「あれ?」となる技。

・ミカの2中P:しゃがみ通常技だけど立ち羅漢。
・アレックスの2強P:しゃがみ通常技だけど立ち羅漢。
・バイソンのダッシュグランドブロー:下段必殺技だけど立ち羅漢。
・エドの2強P:しゃがみ通常技だけど立ち羅漢。
・豪鬼の赤星拳(6強P):6入れ上段通常技だけどしゃがみ羅漢。
・エドのVスキル:アーマーブレイク効果が付いているらしく取れない。

その他

羅漢K派生はしゃがみに当たりません。これはしゃがみ攻撃を取って反撃する際も同様です。
隙間の大きな技なら連続で羅漢を取ることもできますが、その際の白ダメージはコンボ補正が掛からないため、同じ連続技をコンボでくらうよりも大きな値になることがあります。
S4からアーマーで取ったときのダメージが100%→50%に変更されたので上記は正しくないですが、補正がかかないのでコンボの半分より大きくなるという意味では変わりません。