スト5 キャラ対策 バイソン

スポンサーリンク

自分がトレモ等で調べた初歩的なバイソン対策メモです。

ダッシュストレート

突進してくるストレートパンチ。
ヒット時は弱+2F、中+3F、強+2F。中ヒットから弱K(3F)撃は届かない。どれも投げ間合い外なのでいきなり投げられることはない。

ガード時は弱-4F、中-6F、強-7F。持続が4Fあるので当たり方によって不利フレームは変わるが、トレモで試した感じ、動く相手に意図的に持続当てするのは難しそう。
-4F、-6F、-7Fあるといってもめりこみ具合によってこちらの技が届くかは変わるのでダッシュストレートのガード時に自キャラの何が届きやすいかは要トレモ。

ガードして微妙なフレームになるより垂直ジャンプでスカしてフルコン入れたい。でも打点が高いので変に噛み合うとこっちの下り際が負けたりすることもある。

攻撃判定発生前にKKB(Vスキル)でキャンセルできる。

EX ダッシュストレート

2段目はヒット時のみ出る。
1段目をガードされた場合Vスキルでキャンセルできる。
1段目ガードで+1F。
1段目キャンセルVスキルは-2F。
1段目キャンセルVスキルP派生は連ガ。
1段目キャンセルVスキルK派生は割り込める。
なのでVスキルでキャンセルしてくるようなら暴れたい。
もしくはVリバで切り返すと決めておくのも良いかも。

ダッシュグランドブロー

突進下段。
距離調節のために歩いてばかりいると刺さるのでこまめに下段ガードしておきたい。
ガードで-7Fなのできっちり確反を入れる。

中P

普通に強いワンボタン対空。
地上でストレートに付き合うのがめんどうになって飛び込むとこれで落とされる。
くらった後は着地に投げなどを重ねられる可能性があるので読み合う。

強K

上から下へ振り下ろすようなパンチ。
強攻撃の中でこれだけはガード時+3Fなので固めに使われたら暴れないようにしたい。

ちなみタゲコン弱K>中K>強Kで出る強Kは同じ見た目だが-8F確反。

特殊技(タゲコン)

全てどこで止めても確反。大体-7F以上。
中K>中P>Vスキル>派生はどちらに派生しても6Fまでの技で割り込める。

Vスキル(KKB)

クルッと回って前進する。飛び道具無敵がある。
上段のP派生と中段のK派生があり、どちらも発生の少し前まで飛び道具無敵がついている。
中段はヒット時+5Fなのでコンボが繋がる。
ガードするとP派生は-4F、K派生は-6F。それなりに近づくので何かしら確反は入ると思われる。

ダッシュストレートやダッシュグランドブローを発生前にVスキルでキャンセルして派生を出せるので実質突進しながら中段を出せることになる。
かといってダッシュグランドブローもあるので、Vスキルのモーションが見えたときだけ立ちたい。

ターンパンチ

溜め時間によって性能が上がる。
Lv1でも3Fから飛び道具無敵が付いていて結構な距離前進するので弾に合わせられないようにしたい。
Lvが上がると突進技なのに上半身無敵が付いて垂直ジャンプ攻撃が負けたり、それらの無敵が1Fからになったりする。
ガードした場合Lv10以外はバイソン側-2F。めり込むと投げ間合いになる。

スポンサーリンク