スト5 春麗 必殺技

スポンサーリンク

春麗の必殺技紹介。

弱/中/強 気功拳
弱は弾速が遅く遠くまで飛ぶ。
強は弾速が早く飛距離が短い。
中はその間。
牽制に直接当てるなら強、出して一緒に歩くなら弱みたいな感じ。
地味にVトリガー2でのみ空振りキャンセルができる。

EX 気功拳
ガードさせて有利(密着で+1F)なので強引に攻め継続するときとかに。
とはいえ気功拳は全体的に溜めが長いので中P>2中Kとかだけでは溜まらない。
2弱P>2弱P>2中K>EX気功拳という距離で+10F。

弱 百裂脚
立ち弱Pからはこれしか繋がらないが他の弱攻撃からは中百裂脚が繋がる。
弱はむしろ空中百裂脚のが使う気がする。
ガードされると-8F確反。

中 百裂脚
ヒット有利が+3Fあるので近めから当てると2弱K>中百裂脚orEX百裂脚が繋げる。
ガードされると-9F確反。

強 百裂脚
CEからダウンが取れるようになったのでとりあえずこれで締めればいい感じになった。
ガードされると-9F確反。

EX 百裂脚
発生が5Fで前に出るので例えば道着のキャンセル波動券とか、他キャラだと微妙な間合いの確反をとりやすい知識の出る技。
ガードされても-2Fなので安全に入れ込むなら。
ちなみに入力後にEXスピバの下溜めも間に合うのでガード時-2Fからの逆択もできる。

弱/中/強 空中百裂脚
23696Kで低空百裂脚が出る。
弱・中の低空百裂脚は、ジャンプ攻撃なので投げ抜け潰しになりつつヒットで+4F、ガードで-2Fという感じ攻めに使える。(当たり方で若干フレーム変わるが大体これ)
強は軌道が微妙なので低空には向かない

他の使い道としては、
鷹爪脚(J2中K)CH時にキャンセル弱空中百裂脚が連続ヒットする。
あとはJ中Pに強空中百裂脚を仕込む。
2中Kコンボの締めに強空中百裂脚を使う。
カンニング対空されたとき咄嗟に滞空して誤魔化す。

EX 空中百裂脚
主な用途はJ中Pに仕込むのと、J2中K3回当てたあとの締め?

弱 スピニングバードキック
よくわからんけど普通に-6F確反。

中 スピニングバードキック
中P>中Kからのコンボの締めに。でも難しい人は強百裂脚で妥協しよう。
ガードされたら-8F確反。

強 スピニングバードキック
ちなみにリュウの竜巻旋風脚とかみたいな弾抜けは無いのでコンボ以外では使わない気がする。
ガードされたら-8F確反。

EX スピニングバードキック
春麗の無敵技。
溜め技なので擦れないがあるだけマシ。
あと調べてない初心者はどうクラカン取るのかわからなかったりする。
対空の難しい春麗において最も(無敵なので当然)確実な対空にもなる。でもカス当たりするとゲージ使ったわりに悲しいダメージになることも。

鳳翼扇(CA)
発生が5Fと早く、前進するので波動拳や隙の大きい技など見てから狙える。
必殺技でキャンセルできない強PがCAでのみキャンセルできたり、追突拳(4or6中P)のCHからノーキャンセルで繋がったりとテクりポイントは色々ある。
普通にコンボから出す場合は強百裂脚キャンセルから。

スポンサーリンク