スト5 ジュリ Vシステム

スポンサーリンク

Vシステム関連の技をなんとなく紹介。

・Vスキル レベル1(化殺襲)
Vスキルをホールドせずにすぐ発動した版。
相手の裏に周る。ガードされると-10Fくらいの確反。
近距離で発生37Fなのでジュリ知らない人にしか当たらないと思う。

・Vスキル レベル2(化殺襲)
Vスキルをホールドして足元から空気が出る演出まで溜めたあと解放。
そこまで溜めたあとで前or後ろステップでキャンセルすると溜めた状態が維持され、次にVスキルを押した時にレベル2が出る状態になる。

表の突進と裏回っての打撃の2発になる。連ガなので揺さぶりにはならない。
ガードされると-10Fくらいの確反。

突進部に弾抜けが付き、波動拳などを見てから突っ込めるようになる。
溜めた状態だと飛び道具に対する抑止力はかなり高いので弾持ちには優先的に溜めたい。

各種風破派生をVスキルでキャンセルすることができる。
(使い方としては強風破派生>Vスキル溜め>前ダッシュなど)

普通に素早い突進技として、相手が前歩きしそうなところにぶっぱするとそこそこ当たる。

・Vスキル2(風破円斬)
1回押すと溜め、次に押すと輪っかの飛び道具を出す。
2中P以上の通常技から連続ヒットになり、強天穿輪・EX天穿輪・強風破・EX風破など各種必殺技で拾える。

ガードされても-2Fで確反は無い。

ダウンした相手に重ねるとその場受け身・後ろ受け身・受け身なし全ての起き上がりに重なるくらいの持続がある。
研究の余地はありそう。

・Vトリガー1(風水エンジン type alpha)
各種風破派生が溜めなしで出せる。
通常技がチェーンコンボのように繋げられる。
通常キャンセルできない通常技も必殺技キャンセルできるようになる。など。
中K1>中風破派生が繋がらなくなる。(永久防止?)
その場発動なのでカンニング(Vトリ発動時の時間停止で相手の動きを確認して対空等すること)にも使える。

・Vトリガー2(風水エンジン type beta)
発動時に相手を引き寄せる攻撃判定。その後トリガー時間中ジュリがエフェクトをまとい、相手の近くにいるとEXゲージを吸収するようになる。
発動時の攻撃判定はヒットで+5F、ガードで+1F。
地上ヒットなら中P、空中ヒットならEX風破や位置が高ければCAなどが繋がる。
ゲージ吸収が起きているときは相手が水色に光る。相手がダウン中や空中やられ中に吸収が途切れる。
Vトリガー1と比較してこちらを選ぶ意味あるか…?

・Vリバーサル(回旋連脚)
見た目が派手。
投げ無敵が無くガードで-2F。
ヒット後前ステするとその場受身に-3F不利。