スト5ケンの通常技紹介。
・立ち弱P
発生4F。ガードさせて+2Fだけど投げは届かない。
ちなみにケンは通常技に3Fは無い。
(弱竜巻、弱昇竜は発生3F、割り込みの意味では強昇竜も3F潰しに勝てるが)
ヒット有利が地味に5Fあるので密着からなら4中Pへのコンボへ行ける。
またカウンターで+7Fとなるので中P(や2中P)が繋がる。
・立ち中P
発生7Fと遅いがじゃがみ中Pより若干リーチがある。
モーションが前進するためか、2中Pより少し遠くても昇竜がヒット・フルヒットしやすい。
(2弱P>2弱Pの後で2中P>強昇龍拳と中P>強昇龍拳を比べるとわかる)
ガード時有利Fは+2F。
・立ち強P
クラカン対応。
とはいえクラカン時+7Fしかないのでクラカンを確認してVスキルキャンセルをしないとほぼ何も繋がらない。
クラカン時Vスキルキャンセルで+5F。
ノーマルヒットでもVスキルキャンセルで+3Fなので弱竜巻旋風脚>強orEX昇龍拳のコンボに行ける。(Vゲージが欲しければ派生蹴りも繋がる)
なので置きで出す場合は常にVスキルを仕込んでいても良いかも。
・立ち弱K
ガードで-1Fなので刻むのにはむいてない。
リーチは弱P>弱P>弱Kが繋がるくらいある。
・立ち中K
地味にヒット時強制立たせ効果がある。
なので中K>強Kのタゲコンはヒット時のみしゃがみヒットでも繋がる。
前方の中昇龍が怪しい間合いへの対空に…と思ってトレモしてみたら中昇竜の前方判定かなりデカいので落とせる間合いあまり変わらない気もしたけどリスクは低い。
・立ち強K
クラッシュカウンター対応。
強Pと同じくクラカンを確認してVスキルキャンセルしないと追撃できない。
・しゃがみ弱P
発生4Fでガード+2F。
ケンの弱攻撃の中で唯一ゲード後に投げが届く。
・しゃがみ中P
ヒット時4中Pに繋がり、ガードされても有利なので飛び込みなどからヒット確認して4中Pに繋いだり、固めに使ったり。
ノーキャンセルでCAが繋がる。
・しゃがみ強P
対空技に使える技。発生6Fと強攻撃のわりに早い。
地味に強制立たせ効果があるがリュウや豪鬼と違って竜巻がしゃがみにスカらないから地味な気がする。
ノックバックが短いので端でキャンセルEX波動拳を当てたあと弱竜巻をつなげたりできる。
・しゃがみ弱K
下段技。
ガード時+1F。
・しゃがみ中K
いわゆる中足。
キャンセル波動拳は連ガではなく、4Fと相打ちするくらいの空きがある。
・しゃがみ強K
クラカン対応の足払い。
ガードされたら確反。
・ジャンプ弱P
よくわからんけど空対空に。
・ジャンプ中P
リュウとかと違って追撃も竜巻キャンセルもできない。
・ジャンプ強P
J強Kよりは前に短く下に長い。
・ジャンプ弱K
よくわからんけど判定的にはJ弱Pより上を狙いたいなら使うと良いのでは。
・ジャンプ中K
めくり判定があり飛び込みに使える。
・ジャンプ強K
J強Pよりは前に長く下に短い。
稲妻カカト割り(4中K)
発生22F、ヒットで+1F、ガードで-6F確反の中段技。
とどめにでも。
紫電カカト落とし(6強Kホールド)
中段。しゃがみにヒットすると+3Fとなり弱竜巻旋風脚からコンボに行ける。
ちなみに立ちヒットされる1F早くあたるせいで+2Fとなり弱竜巻が繋がらない。
でもデカキャラに早く当たってしまうみたいなことは無いっぽい。
紫電カカト落とし(フェイント)(6強K)
中段のフェイント。
顎撥(4中P)
ケンの中攻撃で唯一の5Fなので2中Pからのコンボに使う。
ガードされると-2Fなので2中Pがガードされているときは出さないようにしたい。
顎撥二連(4中P>強P)
2中Pがヒットしたらこれを経由して強竜巻旋風脚などへ繋ぐ。
これ始動で壁が絡むと色々ある。
獅子砕き(中K>強K)
中Kをしゃがみガードされると強Kがスカってしゃがみ攻撃をくらうので入れ込むと普通に危ない。立ちガードされても-6F確反。
基本的には中P>4中P>強Pのほうが合計ダメージが高いが、4中Pが届かない間合いで確定するときは使えるかもしれない。
強Kは相手を浮かせるので、Vスキル派生蹴りで拾って壁に到達したら強orEX昇竜とかそういった4中P>強Pと同じようなコンボができる。
コメント