スト5 豪鬼 必殺技

スポンサーリンク

豪鬼の必殺技紹介。

・豪波動拳 弱
端から端はギリギリ届かないが結構な距離飛ぶ弾。
フレームを比べるとリュウより下ケンより上って感じの性能。(彼らは端まで飛ぶが)
近距離で当たった時のみダウンさせる。
他の豪波動拳もそうだが、動作時にかなりくらい判定が前に出るため、牽制に勝つ目的で打った弾が牽制と相打ちになることがよくある。

・豪波動拳 中
弱より射程が短い。
発生硬直などのフレーム性能は弱と変わらない。

・豪波動拳 強
弱より中より射程が短い。
発生硬直などのフレーム性能は弱と変わらない。

・豪波動拳 EX
弱中強より発生が早くなり、端まで届き、密着ガードで+1F有利となる。
近距離のみダウンという性能は変わらず。
弱攻撃からでも繋がり、ガードされても有利なので、ヒット確認したくない時に入れ込んでガードされてたら固め継続みたいな使い方ができる。
画面端ヒットなら強昇龍やEX昇龍で追撃できる。

・赤鴉豪焦破 弱
せきあごうしょうは。
豪波動拳より発生が遅い代わりに端まで飛び当たればダウンを取れる。
Vトリガー中地上牽制弾を撃ちたいがVゲージを豪波動拳で減らしたくないとき、こっちを撃つと減らない。

・赤鴉豪焦破 中
弱より発生と硬直が伸びて2ヒットに。

・赤鴉豪焦破 強
中より発生と硬直が伸びて3ヒットに。
4強Pから繋がる。

・赤鴉豪焦破 EX
弱と同じ発生(硬直は強と同じ)で4ヒットに。ガード硬直差は+8Fというかなりの値。
+8Fというと2強P(発生10F)が割れないくらい有利。
発生前の動作中に相手が近くにいると熱による白ダメージを約22与える。
4強P1段目キャンセルから出すと連続ガードになる。

・斬空波動拳
弱中強で数値性能は同じだが、弱が一番手前に、強が一番遠くへ角度をつけて飛ばす。
空中ガードや2段ジャンプが無く様子見に対してジャンプしたらほぼ確実に対空を取られるこのゲームにおいて、対空を潰し読み合いにするとても素晴らしい技。
くぐりや垂直ジャンプからフルコン貰うリスクもあるのでバレすぎないように使おう。
撃ち方・当て方によって有利フレームが取れたり確反になるほど不利になったりするらしい。
ヒットしたときは中Kなどからしっかりコンボを入れてリターンを取っていきたい。

・斬空波動拳 EX
発生が早く着地硬直もかなり少なくフルヒットするとダメージも結構高い。
弱中強と違い後ろ・垂直ジャンプからも出せる。
百鬼襲から出すことも出来る。
けど前Jノーマル斬空みたいに気軽に撃ってライン上げる技じゃないので使い方がなんか難しい。

・豪昇龍拳 弱
中・強より初段の横幅が若干広い。(2K>2P>豪昇龍拳などで確認できる)
発生3Fで1F~3F投げ無敵。なので有利Fからの打撃と投げの2択を拒否する手段として使えそう?
外したらクラカン。
ちなみに昇龍をキャンセルして赤鴉空裂破(CA)に繋ぐ場合、1ヒット目のダメージが一番高いこの弱を使うのが一番ダメージが高くなります。

・豪昇龍拳 中
1Fから空中攻撃に対する無敵があるので対空のメインはこれ。
フルゲージあるならCAを仕込んでもいい。

・豪昇龍拳 強
3F~6Fに打撃・飛び道具無敵がある。
飛び道具無敵があるといっても斬空波動拳を突き抜けて一方勝ちできるほどの性能ではない。
弱竜巻>強昇龍>CAのようにコンボ中でCAに繋ぐルートとしても使用。

・豪昇龍拳 EX
1Fから完全無敵がついているのでリバサで撃つならこれ。
でも豪鬼は体力が低いのでリバサ外してクラカン食らうと悲しい。
弱のところに中強より初段の横幅が広いと書いたがEXも中強より横に広い。
ゲージ使ってコンボを伸ばす時の選択肢にも。
2ヒットVトリガーキャンセルすると相手が受け身不能になるのでセットプレイを狙える。(調整で受け身可能になりました)

・竜巻斬空脚 弱
しゃがみにスカる。
2ヒットの中竜巻より弱竜巻1ヒットのほうがダメージもスタン値も高い。
弱竜巻>強竜巻や弱竜巻>強昇龍>CAなどのコンボパーツとしてよく使う。
出が早く射程も結構あるので遠めの確反に役立つことも。

・竜巻斬空脚 中
しゃがみにも当たる。
2ヒットだと弱竜巻よりダメージもスタンも低い。
立ち回りで突進技としてたまにぶっぱなすのもアリな気がする。(ガードされたら-9F確反)
1ヒットだと弱/中/強/EX昇龍拳で追撃できるし弱昇龍拳>CAも入る。ただ先端すぎると昇龍拳がスカる。遠めだと強昇龍拳がカス当たり(2ヒットか1ヒット)し、その場合元々1ヒットの弱昇龍拳のほうがダメージが高くなる。
2ヒットだと追撃できない。
3ヒットだと強/EX昇龍で追撃できるが強の1段目が(画面端でも)当たらないのでCAには繋げない。
特殊な状況(相手の攻撃時の前に出たくらい判定に1段目が当たったときなど)で1段目と3段目が当たって2ヒットした場合は、EXまたは(届けば)強昇龍で追撃できる。この当たり方の場合画面端だと強昇龍の1段目が当たるのでCAに繋げることもできる。

・竜巻斬空脚 強
初段はしゃがみにも当たる。
弱竜巻>強竜巻のコンボに。

・竜巻斬空脚 EX
しゃがみにも当たる。
しゃがみ用コンボとかで使う?よくわからない。

・空中竜巻斬空脚 弱
低く撃ってもしゃがみに当たらない。
めくり当てもできるが何も繋がらなそう。
表当ての場合昇龍で追撃できる。

・空中竜巻斬空脚 中
低く撃ってもしゃがみに当たらない。
めくり当てもできるが何も繋がらなそう。
表当ての場合昇龍で追撃できる。

・空中竜巻斬空脚 強
低く撃ってもしゃがみに当たらない。
めくり当てもできるが何も繋がらなそう。
表当ての場合昇龍で追撃できる。

・空中竜巻斬空脚 EX
頑張って低く撃つとしゃがみにも当たる。(意味は特に無い)
めくってから飛ぶ前と逆方向のコマンドを入れて低い位置でばめくりで当てることもできる。(意味は謎)
百鬼からも出せて、ノーマル百鬼からEX竜巻で1ゲージ消費するが、EX百鬼からEX竜巻でも計1ゲージの消費になる。

・阿修羅閃空
1F~50Fまで弾・打撃無敵というすごい技。
端で攻められて相手の選択肢が投げじゃないと思ったらビューンと逃げられる。
バレると後隙を狙われる可能性も。

・百鬼襲
派生技の起点となるジャンプ
弱が一番短く、強が一番遠くへ飛ぶ。

・百鬼襲 EX
ジャンプ部分自体に攻撃判定が付く。
ジャンプ中レバー操作で飛距離が調節できる。
また4Fからだが飛び道具無敵がある。

・百鬼豪斬
百鬼襲後追加入力無しで出るスライディング。
飛んだ状態から突如下段になるので初心者はよくくらってくれる。
射程の長いスライディングの割にガードされても-2Fと確反ですらないし投げ間合いにも入らない。
百鬼のジャンプで相手をめくっても方向転換してくれる便利機能付き。
ガード時密着になった場合-2Fからの暗転後に飛べない瞬獄殺が狙える。

・百鬼豪斬 EX
EX百鬼後追加入力無しででるスライディング。
下段で突っ込んでガードされても+2F有利という素敵な技。
S4からガード時-2Fに下方修正されてしまいました。

・百鬼豪衝
百鬼P。
有利Fが取れるため攻め継続できる。
中段なので相手を立ちガードさせられ、百鬼投げの対の択となる。
あとVスキルK>百鬼Pのコンボにも使う。
地味に弾と相殺する判定が付いている。

・百鬼豪衝 EX
ダメージとスタン値が高い以外違いがあまりよくわからない。

・百鬼豪刃
百鬼K。
当てた位置によって4F~10Fくらいの技が繋がる。足元に当てるほど遅い技が繋がる。
ガード時も足元に当てるほど有利Fが取れる。

・百鬼豪刃 EX
ダメージが高い以外違いがあまりよくわからない。

・百鬼豪砕
百鬼投げ。
しゃがみには当たらない。
中段である百鬼Pの対の選択肢として。

・百鬼豪斬空
EX百鬼からのEX斬空波動拳。(236PでEX斬空が出る)
ちなみに百鬼から斬空を出すパターンは他に
ノーマル百鬼から236PPで出す、Vトリガー中ノーマル百鬼からノーマル斬空を出すの2パターンがある。

・百鬼豪螺旋
EX百鬼からのEX空中竜巻。竜巻のほうは214K(KKじゃなく)で出る。
コンボ用?

・赤鴉空裂破(CA)
色んなルートがあるけどとりあえず中K>弱竜巻>強昇龍>CAとか。
あとあまりにもジャンプが読めてる場合対空生CAも当たる。

・瞬獄殺(CA)
1F発生のため暗転時に間合い内にいたら確定する投げ判定の技。