スト5 豪鬼 通常技

スポンサーリンク

豪鬼の通常技紹介。

・立ち弱P
発生3Fでガードされても+2F。
カウンターヒット時有利6Fなので中Kが繋がる。

・立ち中P
実は2中Kよりもリーチがある技。
ガードされても+1F有利。ヒットで+3Fなので弱Pが繋がる。
ノックバックが少ないのかよくわからないがこの技からの豪波動拳は2中Pや2中Kから出すよりもダウンになりやすい。
(前投げ(相手その場受け身)>前ダッシュ>中P/2中P/2中K>強波動とかで確認できる)
(※コメント頂きました:ダウンになりやすいのはこの技がモーションで前進するからのようです)

・立ち強P
クラカン対応。
2強Pから繋がる。
タゲコン以外キャンセルできずガードで-5F不利。
リーチは長い。

・立ち弱K
豪鬼の弱技の中で唯一ガードされた後に投げが届く。発生4Fでガード硬直差+1F。
下の方を蹴ってるけど下段じゃない。
ヒット時は+2Fなので必殺技入れ込み以外コンボにならない。
ガード時は+1Fなので弱P>中K(割れないしCHでコンボになる)などを刻むとよさそう?投げと択で。

・立ち中K
強制立たせ効果があるので必ず弱竜巻が繋がる。
中K>弱竜巻や中K>VスキルKに繋げる重要コンボパーツ。
ただしガード時は-2F不利なのでガードされているときは強気にいくと割り込まれる。

・立ち強K
しゃがみにスカる。
クラカン対応。強KCC>2強P~とかのクラカンコンボで使える。
密着なら-2Fからの暗転後に飛べない瞬獄殺が狙える?(トレモで出来たり出来なかったりして謎)

・しゃがみ弱P
発生4Fでガード時+2F、CHで中Kが繋がる。

・しゃがみ中P
ヒットで中Kからの基本コンボに繋がるので飛びからとりあえず打ってヒット確認する。
ガードされても有利。2中P>中Kは間2Fなので割れない。

・しゃがみ強P
持続が4Fあるので上手くやると受け身両対応ができる。
ガードされても+3F有利。
ヒットで中Kや強Pが繋がる。
しかもクラカン対応と色々使い道のある技。

・しゃがみ弱K
発生4F、ガードさせて+1F有利の下段技。
ヒットで2弱Pや弱Pに繋がる。

・しゃがみ中K
いわゆる中足。道着族なので足は長くない。
ノーマルヒットで弱Pが繋がる。

・しゃがみ強K
クラカン対応。
ガードされたら確反。

・ジャンプ弱P
地味に上りで立ち状態に当たるのでJ攻撃からF式にすることができる。40ダメージ。

・ジャンプ中P
必殺技でキャンセルできるできるので空対空を狙うときにこれに竜巻旋風脚やEX竜巻旋風脚を仕込んでおくとリターンが上がる。ただ先端だと結構スカる。
空中の相手に対し下り気味に当てて先に着地すると各種必殺技で追撃できるが、そんな状況が起きるのかはわからない。

・ジャンプ強P
スタン用コンボ始動に。

・ジャンプ弱K
発生が持続が長くめくり判定もある。
対空の弱いキャラにまとわりついたり、空対空に使ったり。

・ジャンプ中K
めくり判定あり。
普通に飛び込みに使う他、斬空波動拳を見せておいて読みで潜ろうとしてきた相手に垂直でかぶせるみたいな読み合いもある。

・ジャンプ強K
リーチはジャンプ攻撃の中で一番あるので空対空に?
J強Pとダメージが同じで、打点が高いため低く出さないと地上に当たらないという特性から、ピヨリ最大コンボで強Kに繋げる際にこちらを使うようにすると、J強Pのように高く当てすぎて繋がらないというミスを減らせる気もする。どっちでもいいけど。

・頭蓋破殺(6中P)
中段技。ダメージ70スタン値100。
ヒットしても何も繋がらない。
ガードされると-6F確反。

・赤星拳(6強P)
7-28F空中判定。長い投げ無敵があるので起き攻めの遅らせ投げ潰しに。
通常ヒットで中Kが繋がる。
以前は投げを潰しつつガードされても+1Fというお手軽押し付け技だったが調整でガード時-2Fになってしまった。
ダウン追撃性能がある。(足払い>Vトリガー発動>6強Pとかで確認できる)

・天破(4強P)
端以外なら強赤鴉豪焦破が繋がる。
CAも繋がる。
あと百鬼とか昇龍とかでも追撃できる。
真上への対空にも。
1段目キャンセルでEX赤鴉豪焦破(ガードで+8F有利というすご技)が連ガになる。

・天魔空刃脚(前J2中K)
対空ずらしやめくりジャンプに対する表択として使える。
高めをガードされると確反。低く当てるほど有利で腰より下あたりから+になる感じ。
ヒット時は腰より下あたりなら中Kが、胸あたりまでなら弱Pが繋がる。

・鬼哭連斬(強K>強K)
連ガでガードされても五分。
1発目ガード時に2発目をしゃがまれても当たるが、これはF式の原理で当たってるだけだと思われる。
(試しに1発目を羅漢で取ってすぐしゃがむと2発目はスカるので本来はしゃがみにスカる)

・金剛拳(強P>強P)
適当に打ち切ってガードされちゃうと-12Fで確反が痛い。
1発目で確認…できるのかわかんらないけどできるのが理想。
最速だと連ガ。微ディレイをかけると暴れを潰せる。
ヒット時VトリガーキャンセルからCAが繋がる。

・豪衝破(前投げ)
受身有利15Fなので前ステップすると-1F不利になる。
かといってその場から通常技は届かないし波動拳とかも重ならない。

・朱裂斬(後投げ)
受身有利18Fなので前ステップ(16F)で受身に+2F有利。
画面端に向かって投げた時は前ステップで密着できるので択ろう。
ダメージとスタン値が前投げより高い。

・パーソナルアクション(PPPKKK全押し)
ド密着でのみ当たる程度にわずかに攻撃判定がある
当たると70という中攻撃程度のダメージがあり、浮いて追撃もできる。
ガードさせると+22Fとかいう謎に大量の有利Fが取れる。(強赤鴉豪焦破が3Fで割れないくらい)
ただ発生が遅すぎるので基本的には豆知識レベルの技。

コメント

  1. aaa より:

    非常に今更ですが、豪鬼の立中Pからのキャンセル波動でダウンが取りやすいのは、立中Pが立中Kのように前進する技だからです。
    立中Kより距離は短いですが若干前進します。

    ※すいません、メールアドレスはてきとうなのを入れさせていただきました