スト5 トライアル VOL.2 ラシード 攻略

スポンサーリンク

トライアル VOL.2 ラシード をクリアする為ののコツなどメモ。
入力表記についてはこちらで解説しています。

01

弱スピニング・ミキサーを最大まで連打する。
コマンド表は連打によってヒット数が3段階ありますよという意味。

02

強空中イーグル・スパイクが下にスカってしまう場合は、リュウより高めにJ中Pを当てるか、遅めにキャンセルする。

03

繋げるだけ。

04

繋げるだけ。
中スピニング・ミキサーを最大まで連打する。

05

EXイーグル・スパイクで突き抜けたあと反対向きに中スピニング・ミキサーを出して拾い、最大まで連打する。
中スピニング・ミキサーは普通に最速で出せば拾える。

06

ラシードの2強Pは2段目のみクラッシュカウンターに対応している。
なので2段目のみが届くようギリギリまで遠く離れて始める。
ステージのマス目でいうとラシードの前足の先が中央の赤ラインに触れるくらい。
2強Pクラッシュカウンター後に前ダッシュする。
あとは03と一緒。

07

6中Pは1段目をキャンセルする。
あまり遠くから始めると中ワールウインド・ショットがスカる。
また中ワールウインド・ショットを遅く当てるために6中はなるべく高めに拾う。
中ワールウインド・ショットが終わり次第すぐに前ダッシュを入れ、走り出したらすぐにKを押してダッシュ・イーグル・スパイクに派生する。
ダッシュ・イーグル・スパイクはレバー前に入れていないと出ないので、ダッシュを入力したら前を入れたままにして走り出したらKを押す感じ。

08

EXワールウインド・ショットや次の6中Pがスカらないように密着から始める。
6中P>2Vスキルは1ヒット目をキャンセルする。
2VスキルK派生は派生はいつ押しても受け付けているし他の派生は無いので、中P+中Kを2連打する感じで出る。(もちろんKだけ押しても良い)
2VスキルK派生で浮いたところを強スピニング・ミキサーで拾い、最大まで連打する。

09

EXスピニング・ミキサーはVトリガー1の竜巻の近くで出すと性能が変わる。普段より派手なエフェクトが出て、連打しなくいても最大までヒットするので区別できる。
そしてその場合終了後の硬直を空中で空中イーグル・スパイクでキャンセルできる。
普通に中PからVトリガーを発動して即EXスピニング・ミキサーを出せばVトリガー版になるので終わり次第EX空中イーグル・スパイクを出せば当たる。

10

Vトリガー発動後、リュウが落ちてきた所に2VスキルKの足が当たるようにタイミングを調整する必要がある。お手本では若干後ろに下がっているが実際はVトリガー発動後に動かなくてもタイミングを合わせれば当たる。
08に書いたとおり、2VスキルK派生は前転が始まったらすぐKを押しておけば出るので、2Vスキル入力と同時にポポンとKまで押しておいて、前転中に蹴りをキャンセルするためのCAコマンドを入力しはじめる感じで。
アルタイル(CA)はレバー入力で前や後ろに移動できる。このコンボはレバーを前に入れていないと拾えないので入力後CAの演出が始まったらレバーを前に入れておく。(画面端から始めれば前に入れなくても当たるがそれほど難しいことでもない)

スポンサーリンク