スト5 トライアル VOL.1 ザンギエフ 攻略メモ

スポンサーリンク

トライアル VOL.1 ザンギエフ をクリアする為ののコツなどメモ。
入力表記についてはこちらで解説しています。

1回転コマンド・2回転コマンドのコツ

個別のセクションにも書いてますが、低空EXボルシチダイナマイトやボリショイ・ロシアン・スープレックス(CA)を出すコツを先にまとめておきます。

1回転コマンドは5/8回転くらいで出るので、低空EXボルシチダイナマイトは412369PP(左から右上まで5/8回転)で出ます。最後の9でジャンプするので最低空で出せるし、1個前の技の硬直中から入力し始めて硬直終了後に9PPとなるようにすれば最速で出せます。

これは(このトライアルには出ませんが)スクリューパイルドライバーも同じで、412369Pでジャンプになる前に素早くPを押せば地上で簡単にスクリューパイルドライバーが出せます。

CAの2回転コマンドは1回転と5/8回転くらいで出ます。2中P>CAなら、2中Pの2から始めたとして1回転半、厳密には左回りなら右上まで、右回りなら左上まで回してPを押せば出ます。

01

パッドで3ボタン同時押しがダルい場合はキーコンフィグでL1などにPPPを割り当てると良い。

02

繋げるだけ。

03

前J2強Pを高く当てると6強Pが繋がらないので低めに当てる。リュウの頭でなく胸あたりの高さに当てる感じで。

04

2中Kのほうが発生が早いので03と違い高めからでも普通に繋がる。
あまり遠いとダブルラリアットが届かないのでなるべく密着するように飛び込む。

05

押すだけ。

06

2中Pをキャンセルしてボリショイ・ロシアン・スープレックス(CA)に繋げる。
2回転コマンドは難しそうに見えるが実際は1回転半くらいで出る。
2中Pの2から始めて左回りなら1回転と右上まで、右回りなら1回転と左上まで回してPを押せば出る。(キリよく上まで1回転半まわしても良い)
完全に2回転する必要が無いことがわかっていれば2中Pの2から1回転半はそこまで難しくない。

07

サイクロンラリアット(Vトリガー)は最終段までホールドし続ける。
Vトリガー後は前ステップしてダブルラリアットを当てる。

08

こちらはVトリガーをホールドせず引き寄せだけしてCAに繋げる。
2回転コマンドは06で説明した通り1回転半くらいすれば良い。

09

EXボルシチダイナマイトの1回転コマンドは実際は5/8回転くらいで出る。
412369PP(左から右上まで)という風によくある格ゲーの低空必殺技コマンドのように最後に9ジャンプを入れて出すか、もしくは先に9ジャンプを入れて963214PP(右上から左まで)で出しても当たる。
コマンド的に言って前者のほうがより低空で出せるし、前の技の硬直中から半回転を始められて忙しくないので楽。

10

最初のVトリガー発動はただ発動だけしてホールドせず空振りする。
2回目のVトリガーで最終段まで当てて浮かせる。
低空EXボルシチダイナマイトの出し方については09と同じ。

スポンサーリンク