スト5 豪鬼 Vシステム

スポンサーリンク

Vスキル(羅漢)

Vスキルを押すと1発分のアーマー判定(3F~14F)が発生し、(相手の技を取る取らないに関わらず)PかKで派生攻撃が出せる。
技を取るだけでもVゲージ増加、取らずに派生打撃だけ当ててもVゲージ増加。
K派生はしゃがみに当たらない。

中K>VスキルK>百鬼Pとかのコンボに組み込める。Vゲージが溜まって両対応起き攻めにも行ける優秀パーツ。

立ち回りでリーチ負けする相手に使えるが、取った技のダメージの半分が白ダメージになるので以後の立ち回りに注意が必要となる。(S4から全キャラ共通調整でアーマーで取った際のダメージが100%→50%に変更)
後隙までCH判定なのでクラカン技相手に取り損ねたりすると悲しみに包まれる。
リュウの心眼と違い当身を連続で発生させることができないため、多段ヒット技や連携は一発目を取ってすぐ派生で切り返さないと後続のヒットをCHでくらってしまう。

立ち羅漢としゃがみ羅漢があり、取れる技が違う。
細かい解説はスト5 豪鬼 羅漢(Vスキル)解説スト5 豪鬼 羅漢(Vスキル)詳細調査メモを参照。

Vリバーサル(豪旋脚)

発生16F。
投げ無敵はないので弱P>投げとかされるとくらう。
ガードされると-2F不利。

Vトリガー1(怒髪衝天)

昇龍拳や波動拳などが色々強化されたり、瞬獄殺が使えるようになったりする。
以下主な強化点一覧。
・豪波動拳が弱中強ともに2ヒットかつ端まで届き、密着でもガード硬直差+1Fになる。
・豪昇龍拳が弱中強ともに1Fから完全無敵がつき、ヒット時に受け身不能の打ち下ろしが追加される。
・斬空波動拳が2発出るようになり垂直・後ろジャンプからも出せるようになる。
・百鬼襲から斬空波動拳が出せるようになる。
・Vトリガー中専用のCA、瞬獄殺が使えるようになる。
これらの強化された必殺技を使用する度、一定量ずつ(瞬獄殺だと全部)Vゲージが減っていく。

発動方法としてはコンボに組み込んで発動する他、生発動でカンニング昇龍、弱豪波動拳発動でカンニング兼飛んでなかったら弾を盾にライン上げとか。
あとリバサEX豪昇龍拳をVトリガーキャンセル。(それでも-6F確反だがクラカンはくらわない)

Vトリガー2(眥裂髪指)

強攻撃や必殺技などからキャンセルしてEX必殺技(と阿修羅閃空)が出せるようになる。
その際EXゲージでなくVゲージを消費する。
キャンセルでなく生で出したEX必殺技や、元々キャンセルできる通常技をキャンセルして出したEX必殺技は普通にEXゲージを消費する。
トリガーの効果でVゲージを消費してキャンセルした場合はシャキンという音とエフェクトが出るのでわかる。
強攻撃でも6強Pや強P>強Pや強K>強Kなど、特殊技に分類されるものはキャンセルできない。
Vゲージ消費量はEX必殺技でのキャンセルが5割弱くらい、阿修羅閃空でのキャンセルが4割くらい。
Vトリガー1と違って豪波動拳や赤鴉豪焦破の空振りキャンセル発動はできない。(近距離でのヒット発動はできる)