スト5 ジュリ 必殺技

スポンサーリンク

ジュリの必殺技紹介。

・風破連脚 蹴り上げ
蹴り上げは弱中強とも同じ性能
上に蹴ってるように見えるが対空として期待はできない。
横幅も弱P>弱P>蹴り上げがもうスカるくらいしか無い。
相手を近距離でダウンさせた際など近くで蹴り上げてると受身から反撃されるので注意。
弾を相殺することができるので遠くから波動拳を連発されても相殺しながら溜められる。
EX風破連脚で拾える。
蹴り上げから即前ジャンプするとその場受身昇龍に対して準詐欺飛びになる。

・弱風破連脚派生
遅くて飛距離の短い弾。
全体フレームが短いのでぬるい飛びを落としたり前ステップから有利状況を作れたりする。
強風破派生をガードされた時にこれに繋げることで連続ガードで-2Fにできる。
中風破派生ガードからこれに繋ぐ場合は3Fで割り込める。
空中ヒットした時微妙に追撃可能時間があるらしく、中P>4or6強P>弱風破派生>ディレイEX両断殺~とかでなんかかっこいいコンボができる。

・中風破連脚派生
中K1>中風破派生>中Pというパーツができるので中P始動コンボが伸びる。
あと確反やトリガーコンボなどでは強Pや2強Pからも繋げる。
強風波派生から中風破派生は4Fで割り込める。
中攻撃や弱風破などからキャンセルして出すと6Fかそれ以上くらいの技で割り込まれるが、下段をスカす性能があるので相手が中足を出していたら潰せる。

・強風破連脚派生
置きの2中K先端などに仕込むと先端対先端ほどでない限りほぼ繋がるので地上戦のリターンが高くなる。
ガードされると-6Fだが弱風破派生に繋げて-2Fにして誤魔化せる。
あと相手の長い足払い先端みたいな遠めの確反にも使える。
高めに浮いた相手を強風波派生で拾ったあと更にEX風破を当てるコンボがある。
1段目キャンセルVトリガー始動でコンボを伸ばせる。
2段目ガード時Vトリガーキャンセルで+3F。遠くなければ投げ間合いで+3Fからの択が迫れる。2段目ヒット時Vトリガーキャンセルの場合微ディレイEX風波で拾える。
ヒット時Vスキルキャンセルすると即ステップ2回で密着できるくらい有利Fが取れる。

・EX風破連脚
用途としては強風破派生と同じように2中K等に仕込んだり遠めの確反に使ったりできる。
ガードされても-2Fなので不利フレームから強気のEX天穿輪をパナすことも可。ジュリ知らない人によく当たる。
後ろ受け身されてもステップで投げ間合い有利Fが取れるのでジュリの技の中ではヒット後の状況が良いほう。

・弱天穿輪
弱Pや弱Kからコンボで。
立ちガードで-3Fだがしゃがみガードされると2段目が当たらず密着で8Fまで確定する。
スパキャンCAが繋がる。(けど入力がむずい!)
意外と横のリーチがあって強Kより微妙に短いくらい。

・中天穿輪
対空無敵のある対空の要。
持続が2(3)2(3)2(カッコ内は攻撃判定の無いフレーム)という飛び飛びな判定のせいで中空で相手の攻撃に一方的に負けることがある。
それを防止するのとそもそもフルヒットさせたほうがダメージが高いのでしゃがみ入力でしっかり引きつけて当てたい。

・強天穿輪
コンボとかに。
中P>4or6強Pからなど、途中のヒットがスカる状況だと中のほうが高くなるみたいなこともある。

・EX天穿輪
無敵技。リバサや割り込みに。
スカったらおわり。

・弱両断殺
あんまり使わないのでよくわからない。
下段などの低い技をスカすが打点の高い技には普通に潰される。
空中にいる間は投げられない。
ガードされると-6F確反。

・中両断殺
中K1段目や2中Pから繋がる。

・強両断殺
主に弾読みで。
普通にガードされたら確反だが、Vトリガーキャンセル前提でぶっぱなすのには向いている。(ガード時Vトリガーキャンセルで+9F)
ヒット時Vトリガーキャンセルした場合、中央ならEX風破で拾える。端ならEX風波や中天穿輪や弱天穿輪>CAも入る。
相手が空中判定またはしゃがんでいるとすり抜ける。立ちや前ステップ中などはすり抜けない。

・EX両断殺
飛び越えるだけの強両断殺と違ってちゃんと弾抜け判定がついてる。
当たると色々な技で追撃できる。強orEX天穿輪や強風破派生>EX風破など。
ガードされても-2Fなので確反がない。
EXは強と違って相手のしゃがみをすり抜けないが相手が空中判定だと同様にすり抜ける。

・殺界風破斬(CA)
デカい弾を出す。ジャンプで飛び越えられる。
密着で330ダメージ、距離が遠くなるにつれてダメージが210、150と下がる。
とりあえず簡単な出し方は飛びから中P>中K1>中両断殺>CA。
あとは弱天穿輪スパキャンとか、J中Pとか、2強P空中CCとか。