スト5 ネカリ 通常技

スポンサーリンク

ネカリの通常技紹介メモ。

必殺技編はこちら
コンボはこちら

・立ち弱P
発生3F。ガード時+1F。
ガード時通常投げは届かないが弱・中・EX大地の仮面(コマ投げ)は届く。

・立ち中P
発生6F。
ガード時+-0Fなので硬めには向かない。
中攻撃の中では唯一密着ガード時EXコマ投げが届く。
またヒットバックが少ないため中Kタゲコンに繋がるので、確定状況で当てればVゲージを溜められる。
VT中はヒット有利が1F増えるがガード+-0Fは変わらない。

・立ち強P
クラカン対応。
膝崩れしてしまうので前ステ強灯火くらいしか無い気がする。
クラカンするのがわかってる場合は強決起>中灯火とか。
持続が4F(VT中5F)と長いのでレシピによっては起き攻め両対応重ねにも使える。

・立ち弱K
発生4F、ガード時+2F。
なぜか必殺技キャンセルができない。
ガード時通常投げは届かないが弱・中・EXコマ投げは届く。
持続が4Fでヒット時+4Fなので持続2F目以降から重ねられればヒット時中攻撃が繋がる。

・立ち中K
発生5Fでガード時+2F、ヒット時中攻撃が繋がるので固めの最初に。
ノックバックが大きめなので中K2回はガードさせられない。

・立ち強K
ネカリの技の中ではリーチが長く牽制に使える技。
クラカン対応。
近めなら2強P>強決起など、遠いとき前ステは間に合わないので2強Kかゲージ払ってEX決起あたり。もしくはCA。
ガード時-4Fなのでめり込むと確反取られる可能性がある。
ヒット時+3Fなので近ければ弱Pからのコンボや弱灯火などが繋がる。

・しゃがみ弱P
発生3F。ガード時+1F。
立ち弱Pもしゃがみ弱Pも3Fなのは珍しい気がする。
立ち弱Pに比べるとこちらのほうが持続が1F長い。
ガード時通常投げは届かないが弱・中・EXコマ投げは届く。

・しゃがみ中P
発生5Fでガード時+2F。
リーチは中Pよりも長い。
ノーマル時は+4FだがVT中ヒット時+5Fになる(2中Pが繋がる)ので固めが中K>2中Pでなく2中P>2中Pで良くなる。
ヒット時は弱円盤が、VT中は中円盤が繋がる。
置きで振るときは溜め技とはいえこまめに円盤を仕込んで置くとリターンが上がる。

・しゃがみ強P
見た目はあまり上に出てないが対空技に普通に使える。
空中クラカンしたときは灯火とかEX決起とかCAとか距離によって色々。
地上では強決起につながるパーツとして確定コンボのときに使ったり。
地上クラカンは近いとき中PかVT中の中灯火のみ拾える気がする。

・しゃがみ弱K
下段技。発生4Fでガード時+1F。
ガード時通常投げは届かないが弱・中・EXコマ投げは届く。

・しゃがみ中K
キャンセルできる下段技。
発生は8Fとスタンダード系の中足にしては謎に遅いので、7Fくらいの確反の技になんとなく押すと間に合わなかったりする。
ノーゲージで入れ込んで繋がるのは弱決起くらい。
当たるなら中灯火も遠めでも繋がる。
地味に2強Kよりもリーチが長くて発生が1F遅い。

・しゃがみ強K
クラカン対応の足払い。
ガードされたら確反。
2中Kよりリーチが短いのって珍しい気がする。

・ジャンプ弱P
立ち状態に上りで当たるので40(VT中50)取れれば勝てる時にF式にならなくもない。

・ジャンプ中P
ヒット時追撃可能。
比較的なんでも当たるがEX円盤とかはタイミング合わせる必要があるので灯火が安定かも?

・ジャンプ強P
下に強いので飛び込みに。
VT中はJ強Kよりダメージが10高くなるのでスタンへのコンボ入れるときはこちらのほうが。

・ジャンプ弱K
空対空に。

・ジャンプ中K
めくり判定があるのでメインのジャンプ攻撃に。

・ジャンプ強K
横向きなので空対空に。

・解放の短刀(3強P)
中段技。
クラカン対応だったり途中投げ無敵があったりと色々な機能がある。
VT中のみボタンホールドができ、ヒット+7Fガード+2Fという性能になり、クラカン時のコンボも伸びる。
ノーマル時ノーマルヒットでは+1なので何も繋がらないが、VS2が少し後に当たるようにすると追撃できたりもする。

・太陽の道(前ジャンプ中2強K)
対空ずらしに。
一番高く当たっても+3Fは取れる。ただその後のコンボは灯火を混ぜると距離によってスカって危ないので弱P>EX決起が一番安定。
かなり低めに当たったときは+5〜+6取れることもある。
高くガードされても-2Fなので意外と確反が無い。
VT中は同じ当たり方でも全体的にフレームが1Fくらい良くなる。

・祭壇への誘い(中K>強K>Vスキル1)
コンボでVゲージが稼げるがガードされると普通に確反なので飛びが通ったときなど確定してるときに。
画面端では弱/EX灯火で拾える。最後のVスキルを4入力で手前に出さないとスカる。
最終段をCAでキャンセルして繋げられる。

・混沌の使者(中K>強K>Vスキル2)
上のやつのVスキル2番。
VS2は画面端でのみ繋がり、ヒット後EX灯火やEX決起が繋がる。
中央で出しても展開を作れるかもしれないけど起き上がりに重なりはしない。

・魂の刻印(前投げ)
後ろ受け身よりダメージが10高い。EXゲージ増加量は一緒。
距離が離れるしVT中の前ステで詰めても不利。
画面端なら通常技を重ねられる。

・魂の選別(後投げ)
前ステップで+15F。
ノーマル時、前ステップ強Kが重なる。(最速だと早すぎるので一瞬遅らせる)
VT中はステップが超伸びるので1回のステップで投げ間合い、+15Fなので少し前歩きして密着する猶予もある。

スポンサーリンク