スト5 トライアル VOL.1 いぶき 攻略メモ

スポンサーリンク

トライアル VOL.1 いぶき をクリアする為ののコツなどメモ。
入力表記についてはこちらで解説しています。

01

繋げるだけ。

02

繋げるだけ。

03

繋げるだけ。

04

4中Pを高く(2段目のみヒットになるくらいで)当てて霞駆け(移動技)でキャンセルし、反対向きに弱雷打をすぐ出して拾う。

05

出すだけ。

06

EX苦無は押すボタンによって弱中<弱強<中強の順に遠くへ飛ぶ。
このコンボでは弱中が指定されているので弱中を出す。弱中はパッドだと若干押しにくいのでキーコンフィグしても良いかも。
ちなみにいぶき苦無は試合開始時に6本持っていてVゲージの右に残弾数が表示されている。苦無が無くなった場合は63214Kの苦無補充(ホールドで連続補充)で補充できる。トライアルなので単にR3でリセットしたほうが早いけど。
EX苦無のあと前ステップして弱雷打で拾う。弱雷打が早すぎるとスカるのでリュウが落ちてくるタイミングに合わせて拾う。

07

(通常風切りと違い)EX風斬りのみ空中苦無に繋げられる。EX風斬りの最終段がヒットしたかし終わった頃にEX空中苦無を入力する。
EX空中苦無は押すボタンによる距離の違いが無いが、その後のホールドを考えると弱中か弱強でそのままホールドしたほうが楽。(中強から素早く弱を溜め始めても一応間に合う)
苦無一気投げは離すボタンによって軌道に違いがあり、このコンボでは弱が指定されている。
自分が確認した限り、苦無一気投げは弱中を同時に離すと弱が優先されるが弱強を同時に離すと強が優先される。また複数ホールドしていたら出したいほうのボタンを先に離せばその強度で出る。
つまり入力パターンとしては
・弱中でEX空中苦無を出して両方ホールドし、弱中同時離しで一気投げする
・弱中か弱強でEX空中苦無を出しそのまま両方ホールドし、弱だけを離す
・弱中か弱強でEX空中苦無を出しすぐ弱じゃないほうを離し、弱離しで一気投げする
・中強でEX空中苦無を出し入力後すぐ弱を溜め始め、弱離しで一気投げする
などから自分の指が楽なものを選ぶと良い。
苦無一気投げはEX空中苦無の着地硬直が終わったころにホールドを離せば当たる。

08

EX苦無をVトリガーキャンセルして弱雷打を当てて中霞駆けで移動、その間に爆発がヒット、それを強雷打で拾うという若干難しく見えるコンボ。
EX苦無は弱中。
Vトリガーはニュートラルと4入れと6入れで微妙に性能が違うのでこのコンボではニュートラル強P+強Kを押す。
Vトリガーキャンセルから最速弱雷打を出すと早すぎる。EX苦無の爆発部分ヒット>弱雷打ヒットとなるように少し待つ。弱雷打の時点で4ヒットになるように。
それでも爆発が当たらない場合、EX苦無のVトリガーキャンセルを最速にするのと、弱雷打をもう少しだけ遅らせることで調節する。
弱雷打>中霞駆け>強雷打は爆弾に気を取られずに最速で入力していれば繋がる。素早く中霞駆けを出すため弱雷打の硬直が解けるタイミングをある程度つかむ必要がある。

09

途中に爆弾が挟まるとはいえ、指示通り順番に出していれば普通に繋がる。
強霞駆けは飛び上がるだけの技。

10

長くて覚えるのが若干めんどいが順番に最速で出していれば特にスカるポイントなどはない。

スポンサーリンク